にゃるこれ日記

艦これの事をグラグラ書いてます。自分自身初心者(初めて1年の自称)なので、初心者の視点から色々書けたらと思ってます。

【装備編】始めて1年の提督が導く初心者向けイベント攻略講座【丙・丁】

装備編です

では書いていきます

 

※100%攻略出来る事を保証していません イベントの海域によっては必要とされるものが変わります

※知識として不完全な部分があるので、詳しくはwikiの解説を読むことをお勧めします

※何か間違いがあれば即座に訂正いたします

※色々と見え方をアレンジしてみているので見づらいかもしれません

 

 

 

 要る装備は大きくわけて3種類!

 

絶対にいる装備だけ抜粋します

あと、今からでも手に入る物だけ書いています

 

 1.対潜装備...ソナー・爆雷

 

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理由としてはE-1潜水艦主体の敵編成が多いからです(イメージ的には1-5)

潜水艦に対しては対潜装備がなくとも倒すことは可能であるのですが、高耐久の潜水艦が結構出て来るので対潜装備がないと倒しきれない可能性があります

「ソナー+爆雷があればシナジー効果でかなりのダメージが入るので攻略しやすくなります

 

 

 ソナー・爆雷の必要数

数的に用意できるといいのは

ソナー...12個

爆雷...6個

ぐらいです(第一艦隊6隻全員分)

数は多いですが、レシピは軽いので気軽に揃えましょう

 

 

レシピ

 旗艦:駆逐艦軽巡洋艦海防艦

 燃料/弾薬/鋼材/ボーキ

 10/10/10/20 三式ソナー、九三式ソナー

 10/30/10/10 三式爆雷、九四式爆雷

 10/30/10/31 どちらも狙える

 

確率的には三式ソナー&爆雷は3%、九三式ソナーは6%、九四式爆雷は10%ぐらいで出ます

三式を揃えられるのが理想的だと思いますが、結構出ないので下位互換の九三式と九四式をまず揃えましょう

 

 2制空装備...艦戦・水戦・水爆

 

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こちらの理由としてはイベント全体的に言える事なのですが、安定して勝つには制空権が重要になってきます

 

そもそも「制空権とはなんぞ?」となる方に簡単に説明します

 

制空権とは砲撃戦が始まる前に起こる味方空母と敵空母同士の航空戦で取り合います

艦戦(烈風・紫電改二など)水戦・水爆などの対空値のある装備から算出される制空値と敵艦隊の制空値によって確保・優勢・劣勢・均衡・損失が決まります

    • 制空状態の条件と、その効果は以下の通り。(wikipediaから)

制空状態

自軍必要制空値

自軍被迎撃割合

敵機迎撃割合

触接

弾着観測射撃

夜間触接*20

自軍

敵軍

自軍

敵軍

自軍

敵軍

制空権喪失

1/3倍以下

もしくは自艦隊索敵失敗

65/256~150/256

0%~10%

航空劣勢非表示

1/3より大きい~2/3以下

45/256~105/256

0%~40%

航空均衡(非表示)

2/3より大きい~3/2(1.5倍)未満

航空戦フェイズ未発生

30/256~75/256

0%~60%

不可

不可

航空優勢

3/2(1.5倍)以上~3倍未満

20/256~45/256

0%~80%

制空権確保

3倍以上

もしくは敵艦隊索敵失敗or敵制空値0

7/256~15/256

0%~100%

 

 

確保・優勢共通のメリット

・弾着観測射撃(カットイン・連撃)が可能になり、敵艦隊は不可

→これにより敵艦隊の砲撃が脅威になりにくくなります

 

・艦載機の迎撃数減少、敵艦載機の迎撃数上昇

→艦載機が追撃されない事で、ある程度連戦になった場合でも艦載機数が残っているので火力維持ができ、尚且つボーキサイトの削減にもなります 敵艦載機の撃墜数が上昇すれば開幕の被害が減ります

 

・艦載機の接触により開幕の航空戦で火力上昇

→艦攻・艦爆のダメージが上がるので開幕で敵を撃沈する可能性が増えます

 

確保するメリット

・弾着観測射撃の確率上昇(優勢より少し上昇)

→優勢状態よりも発生しやすくなるので、敵をなぎ倒しやすくなります

 

・敵艦載機の接触無効(優勢では不可)

→敵の開幕で大きいダメージを受ける事が少なくなります

 

・艦載機の迎撃数がかなり減少(優勢よりかなり減少)、敵艦載機の迎撃数上昇

→追撃される数がかなり減るので更に火力維持・ボーキ削減でき、16スロット以下の艦載機は追撃されません(対空砲火で落とされることはあります)

敵艦載機の迎撃数が上昇するので開幕の被害がさらに減る可能性があります

 

 

なんか長くてめんどくさいですね

ひとまとめに言うと「制空確保取ればとりあえず昼戦は大丈夫」と思えばいいです

 確保が無理な時もあるので、その時は優勢で我慢

 

 では制空はどうやったら取れるの?

 

上の方でちょくちょく~と出てきましたが、

烈風などの艦戦

瑞雲などの水爆

二式水戦などの水戦

陸戦(基地航空限定)

で取ることが出来ます

 

例として、加賀改の46スロットに烈風(熟練度MAX)※説明は下を乗せると制空値93

全てのスロットに烈風(熟練度MAX)を乗せれば制空値293になりますf:id:takanashirikka0513:20180831231100p:plain

相手の制空値が97だった場合、確保には3倍の制空値291が必要となりますが、加賀改の制空値はこの時293なので制空確保可能です

※連戦で艦載機が落とされていくと制空値が減るので、実際には+15↑多く制空値を見積もった方がいいかも

 

 

そして上の方で烈風(熟練度MAX)と書いてある事についての説明

艦戦・水戦・水爆・陸戦などの艦載機には熟練度補正というものがあります

簡単に言えば使えば使うほど能力が上がっていきます

そして、戦闘が終了した時点で艦載機のスロットが0になってしまうと熟練度0になります

 

艦これwikiより

rank 7(熟練度+7(MAX))が付いていれば制空値+25

 rank 3(熟練度+3)が付いてれば制空値+7

rank 0(熟練度+0)だと制空値+0

※水爆のみ制空補正値が1/3なので注意

 

このように制空値補正が入るのでMAXまで上げておくように心がけましょう

 

 

 艦戦・水戦・水爆の必要数

 

艦戦

烈風6~7個あれば十分かと思われます

烈風7個で制空値500ほど(正規空母に積んだ際)稼ぐことが可能で、大体のイベント海域の敵はこれだけあれば十分です

例外として確保に必要値が700や800を有する時もありますが、700に達する為に艦戦を積んでいたら逆に火力が足りなくなってしまうので、そこは優勢で妥協します

 

とは言っても烈風は開発をするにしても凄くレアな装備なので早々出やしないので、紫電改二などを代用の為に揃えましょう

 

レシピ

 旗艦:正規空母・軽空母・装甲空母

 燃料/弾薬/鋼材/ボーキ

 20/60/10/110 烈風、紫電改二、流星改、彩雲

 20/30/10/90 烈風、紫電改

 20/20/10/110 烈風、紫電改二、彩雲

 確率はどれも約2%ほど

結構出にくいので、ボーキの消費に気を付けながら狙いましょう

 

水戦

丙・丁であればそこまで重要ではないので意識する必要はないかも

用意しようとしても、海外艦や偵察機改修が必要なので時間が掛かってしまいます

 

水爆

これで制空を取りに行くのは結構無謀(航空戦で落とされやすい)ですが、割と水戦の代わりになるときはなります

コスト的にも艦戦レシピを回していると簡単に出るので用意しやすいです

正直必要になるかわからないので必要になった時に用意が一番です

 

 余談 空母の装備の積み方について

 

 

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一般的な積み方

艦攻は艦戦と違って航空戦で落とされやすいので、46スロットに艦攻を置くことで艦載機が落とされて火力が減ってしまわない様にします

彩雲はT字不利対策※1で入れるもよし 艦爆に変えてカットイン狙うもよし

 

 

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 制空重視の積み方

46スロットに艦戦を入れる事で制空値を多く稼ぎます

彩雲抜いて艦戦入れるのもアリです

攻撃するためには艦攻・艦爆が必要なので20スロット入れていますが、敵の制空や対空が強いとスロットが0になるかもしれないので気をつけましょう

 

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制空論者積み 

艦攻・艦爆がないので攻撃できません

しかし、制空値を大幅に稼ぐことが出来るので空母2の編成にしなければいけなかった状況下で空母1戦艦1にすることができます

これの利点としては、イベントの最終回域などは制空・対空共に脅威になってくると空母の艦攻が落とされまくり火力が安定しないので、火力の安定する戦艦にしようって事です

他にも火力のある空母が沢山艦攻・艦爆を積めるようにすることもあります

 

 

※1 交戦状態 艦隊の火力の倍率が決まる物

T字有利→味方・敵の火力1.2倍

同航戦→味方・敵の火力1.0倍

反航戦→味方・敵の火力0.8倍

T字不利→味方・敵の火力0.6倍

 

 

 3輸送装備...ドラム缶・大発動艇

 

イベントの恒例 輸送作戦

これも恒例のwikiから

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戦力ゲージは通常海域で4-4,5-2 EOでは1-5からあるので皆さんなじみ深いですね

しかし通常海域にもEOにも輸送ゲージはないので、初めて見るって言う方が多いのかと思われます

 

この輸送ゲージはボスを倒して削る戦力ゲージと違って、戦闘終了後に戦闘結果・駆逐艦軽巡の数・輸送装備の数に基づいてTP(ゲージ)を削ります

例えば「S勝利 駆逐艦×2 ドラム缶×4」であればTPを30削ることが出来ます

なのでTPが300だった場合、10回の出撃でゲージを割ることが出来ると言う事です

注意点

・TPは司令部Lv・難易度によって変動します 低ければ低いほどTPは少ない傾向になります

 

 輸送装備の必要数

 

ドラム缶12は欲しいですね

しかしながら多く積んでTPを多く削ろうとしても道中・ボスが大変になりますし、少なくてもTPが全然削れなくて何回も出撃する羽目になるので戦力と相談が必要です

 

遠征にも使えるので沢山あって損はないです

レシピ

 旗艦:駆逐艦軽巡洋艦

 燃料/弾薬/鋼材/ボーキ

 10/10/10/10 ドラム缶

 10/10/11/10 ドラム缶

 

大発動艇も輸送装備でTPを大きく削れてとても高性能なのですが開発不可で用意が大変なので、無理して用意する必要はないです